今や子育て中であっても働いている女性の方が専業主婦よりも多い時代。社会構想の変化により、女性も仕事を通して社会の中で活躍することが求められてきています。そのような時代に母親としての役割について考えます。

~心でつながる子育てを~

子育てにおいて重要なことは、母親自信が自分を見つめ、自分を知り、自分を育てていくことです。

次世代につながる子育てとは?~今、海外で大事にされている育児のキーワードに3Hというものがあります。「Hand(手)」「Heart(心)」「Head(頭)」この3つを駆使することが子育てということです。人に任せて手を使わない、あわただしい毎日に心を使い忘れる、機械に任せて頭を使わない。そういう子育てではなく、しっかりと手を掛け、心を掛け、頭を知恵を使うことが大切です。なぜなら手を使うことで母子の関係をさらに深め、心を使うことで感情や道徳心を養い、頭を使うことで子どもの発達を促すことができるからです。本当に基本的なことではありますが、便利な世の中になってくると、どうしても‘手・心・頭‘を使いそびれてしまうのですね。

 

日々誰よりも愛情を掛けて育てているつもりでも、その愛が子供に伝わるための工夫と努力を忘れないようにしたいです。