学校の勉強で困っていることや、今の学習で『何ができて』『何ができていないか』を振り返ってみることから始めています。

普段、何気なく学校での授業を受けていて、「わかってる!」「できてるから大丈夫!」と思っていても、何をするべきか?と考えたた時になかなか、すぐには考えがまとまらないことがありますね。

漢字練習や単語練習、計算問題の反復学習・・・。ただ宿題だから。何とか、やってはいるけれど、あまり目的意識を持って取り組めていないような気がしました。

理科や社会も、だいたいわかる・・。とあいまいな返事。

次は何を目標していこうか?と働きかけると、あまり思いつかないようでしたが。

「あっ!来週、数学の小テストがあるよ。10問くらいの計算問題が出る」

「全問正解目指して頑張るよ!!」とやる気を出してくれました♪

「数学は図形の移動が難しいから、もう少し練習しないといけないな。」

「文字式の計算はできているよ。」

単語の練習は「学校のワークのをしよう!」

など、自分から進んで発言、シートに記入を進めていくことができるようになりました。

次週、数学の小テストの結果は残念ながら10問中8問正解ということでした。

目標達成にはなりませんでしたが、とっても頑張ってくれたこと。また次も頑張るよ♪の気持ちが嬉しかったです。