中学1年生 Yくんとの『学習コンシェルジュ』
学校の勉強で困っていることや、今の学習で『何ができて』『何ができていないか』を振り返ってみることから始めています。
普段、何気なく学校での授業を受けていて、「わかってる!」「できてるから大丈夫!」と思っていても、何をするべきか?と考えたた時になかなか、すぐには考えがまとまらないことがありますね。
漢字練習や単語練習、計算問題の反復学習・・・。ただ宿題だから。何とか、やってはいるけれど、あまり目的意識を持って取り組めていないような気がしました。
理科や社会も、だいたいわかる・・。とあいまいな返事。
次は何を目標していこうか?と働きかけると、あまり思いつかないようでしたが。
「あっ!来週、数学の小テストがあるよ。10問くらいの計算問題が出る」
「全問正解目指して頑張るよ!!」とやる気を出してくれました♪
「数学は図形の移動が難しいから、もう少し練習しないといけないな。」
「文字式の計算はできているよ。」
単語の練習は「学校のワークのをしよう!」
など、自分から進んで発言、シートに記入を進めていくことができるようになりました。
次週、数学の小テストの結果は残念ながら10問中8問正解ということでした。
目標達成にはなりませんでしたが、とっても頑張ってくれたこと。また次も頑張るよ♪の気持ちが嬉しかったです。
こうしたことの繰り返しを日々を積んでいきながら、『小さな行動目標を立てること』
学習コンシェルジュを通して『自ら考えて行動できる』力をつけていくのだと思います。