特別ではない今日の1日…それは「どうということもないもの」におもえるかもしれません。しかし、私たちの人生がこの一日一日の積み重ねであると思うとき、「決して決しておろそかにはできない今日一日」という考え方もできるのではないでしょうか。日常の「小さなこと」に改めて目を向けてみませんか。

勉強でも、スポーツでも「小さなこと」の積み重ねにより、やがて大きな結果がもたらされるといいますね。私たちの日常は「小さなこと」の連続といえます。同じことの繰り返しのように思えるかもしれません。しかし、そうした一日一日の積み重ねによって人生が築かれていくことを考えると、日常の小事をおろそかにしないことが人生を充実させることにつながっているのではないかと思えてきます。自分の望む「人生の方向性」に向けて丁寧に生きることが大切ということではないでしょうか。毎日少しでもできることを継続していくことを見つけてみましょう。

言動の裏にある「心」

私たちが毎日の生活の中で話したり行動したりという「表面に表れる言動」の裏側には、必ず『心のはたらき」があります。日頃、何を大切に思い、何に価値を見いだしながら生活しているか、その時々に出会う物事に対して、どのように心が動くか。そうした心のはたらきが、言動の一つ一つに影響を与えています。そんな「心の生活習慣」をプラスに向けることを心がけていきたいものです。日々起こっている出来事や、何気ない生活の中でも、有難いと感じる心を育んでいきたいと思います。