真面目に授業を受けている。宿題もやってきている。日々『塾に通う』だけで、成績が伸びているお子さんもたくさんいると思います。でも、もう少し伸ばせるのでは?もっと結果を出せるのでは?学習時間を増やすには・・・?など、伸び悩んでいるお子さんも多く見てきました。そこで始まったのが【学習コンシェルジュ】です。

はじめは、何を聞いても言葉が返ってこない・・・。自分の言葉で発言して欲しいな、各科目についての目標も書き込んで欲しいな、そう思いながらも、できることを一緒に見つけていくことから開始します。ある生徒さんは、「ノートの書き方を改善して、そこに解説を書き込んでいくようにしよう」「計算問題は練習をたくさんしてスピードをつけるようにしよう」など、小さな目標を立てていくことにしました。すると、授業中の発言が変わったのです。「問題が時間内に終わらなかったから、どうすれば良いだろう」など、いろいろな反省点や今後の課題を自分から言ってくれるようになったのです。本当にびっくりしました。

国語のテストでは、解く順番を変えてみたことで「作文の配点が10点満点取れました!」と、笑顔で言ってくれました。小さな成功が大きな自信になる、その役割を私たち学習コンシェルジュが担っています。