と声をかけてみると・・・。

「カンタンだから、大丈夫!」と安心なお返事。

「まあまあ、やってます~。」というあいまいなお返事。

「ぼちぼち・・。」あ~やってないんだぁ。のお返事。

少しの表情で、普段の勉強の内容が理解できていて、宿題を負担なくできているお子さんと、わからないから、やりたくないよ。と感じているお子さんの気持ちが伝わってきますね。

宿題とは復習の内容なので、できることが前提となっているのですが、科目や内容によっては気が進まないこともあるようです。

部活でへとへと、家でやるときは、どうしても集中できない。など、いろいろと理由がありますが。

なかなか自分で勉強するのが大変なお子さんには、夏休み中に塾にくる日は、「宿題もって、少し早めおいで。」と声をかけていました。お家の方の協力もあり、『あれ? 時間より早く来ているぞ!』と思って見ていると、学校の宿題を授業の始まる前までやっておこう。と数学のプリントを取り出していました。

「いやだ、いやだ、面倒だ。」と思っていた問題が、スイスイと解けているいます。

少し横で様子を見ているだけで、「これって、こうだよね。」「これでいいんだよね。」と安心してどんどん進めていくことができていあした。

これでいいんだ。という気持ちが、こんなに気持ちよく前に進めていける姿を見て嬉しく思いました。

もう少しで一人でもできるようになると思います。