中学3年生の数学は、『多項式』の計算問題から始まり、『乗法公式』の計算『因数分解』~ 『平方根』・・・

1学期の学習は、【複雑な計算】を正確に解くこと。が大事になります。

練習を積んでできる力をつける。そのための努力や工夫が必要です。

「計算がどうも苦手だ・・・。」という気持ちが強く

どうしても符号間違いやちょっとした計算ミスなど、なかなか正解にたどり着くことが難しい計算問題。

なんとかして克服したいものです!

解き方はわかっているのに。

途中で間違えてしまうのは悔しいものです。

宿題として出した計算問題。正解率が上がってきています!

本当にノートの表記が見やすくなりました。

自分で自分のミスを補うことにつながります。

ぜひ、ちょっとしたことを惜しまず、最後まで到達できる力をつけたいです。

だんだん難しい問題に挑戦できるようになってきているね!

頑張ってます♪