この頃、学校の勉強も『簡単、簡単~♪』になってきてるよ。始めたころは、学校の授業が分からなくて困っていたころとは別人です。

新しい学習単元を予習するペースも早くなり、スイスイ問題を解けるようになってきていました。

分度器の角度の測り方、作図、三角形の角度の問題もなんだか簡単にできちゃって、いつも勉強楽しいね。って笑顔で学習できるようにっています。

今日も前回の学習内容を確認してみよう!と前回できていた問題を始めたところ・・。

『小数のしくみ』1kg25gを1.025Kgと間違いやすい「0」を入れることもしっかりクリア!

数直線の目もりの読み方も、10倍、100倍、10分の1倍・・もす~らすら

ムムム・・。となったのは、小数の大きさを比べる、問題でした.

小さい順に並べましょう。①2.223②2.1024③2.0112④2.2043

なかなか正しく判断できなくて

涙がぽろぽろ・・止まらなくなってしまって。

説明してもうまく認識ができなくなってしまっていました。

気を落とし、しょんぼりしながら帰っていく姿。

ご家庭へ、状況をお伝えしたところ、

Hちゃん 静かに泣いておりました。

と、伺いご協力に感謝です。

いろいろな面からの接触により子どもの感情の変化や成長を感じます。

ご家庭との連携の大切さを実感しております。

こんな負けず嫌いで悔し涙を流すHちゃんです。

きっとこれからもっと、もっと伸びていくことでしょう~!!

わからないことを悔しい。とそのままにしない気持ち。

できるようになる、わかることに喜びを感じる気持ち。

きっとあなたをさらにぐんぐん伸ばしてくれることにつながっていきます‼